『B.R.A.I』管理人如月紗樹の日記(+小遣い帳)です。
http://brai.blog68.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
4/20(´∀`)
2013-04-20 Sat 23:05

病院の日。血圧106/60(・ω・)
来週も行くのに、薬を2週間分貰った。
来週はちゃんと断らないと薬が増えてしまう……
あと肺の音があんまりよくないらしい。痰が絡む音ってどんな音?


その後、歴史講座へ。
前回より人が少し減った印象。テーマ変わったしな。
今日は各王家の歴史の始まりという事で、中世に至るあらすじみたいな講義内容。
ローマ帝国の滅亡というのは勿論知ってるからよかったんだけど
イギリス王朝の始まりをきちんと理解してなかった事が発覚。
ノルマンディー地方の領主ウィリアムがイングランドを攻めたというのは知ってた。
だが、そのウィリアムの祖先までは知らなかったんだよ。
元々フランス人じゃなかった!
デンマーク系ヴァイキングが西フランク王国を攻めて割譲させた土地がノルマンディ。
そこに定住し、ヴァイキングスタイルを捨てフランク王国に馴染んだロロの子孫。
それがイギリスに戦争を仕掛けて勝ち、後に百年戦争を引き起こすと。
そしてその対立は後世まで続き、常に英仏がいがみ合うと。
(第二次世界大戦だと英独だけど、当時の仏伊は弱いから仕方がない)

やっぱ歴史って知ると楽しいね(´∀`)



本日の出費:ランチ:450円/お菓子他:590+904円
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<4/27('Д') | さきっぺの徒然ブログ | 4/15(´・ω・`)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さきっぺの徒然ブログ |
