『B.R.A.I』管理人如月紗樹の日記(+小遣い帳)です。
http://brai.blog68.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ソチ五輪フィギュア女子
2014-02-23 Sun 23:48

仕事が立て込んでいて書くの遅くなってしまった。
この日付が正しいかはわからないけど、日付なんか問題ない。

ソチオリンピック女子シングルフィギュアスケート。
私が楽しみにしていた競技。
開催前『真央ちゃんとユリアちゃんにコストナー選手が表彰台に乗ってくれると嬉しい』
私の期待はこれだった。
グランプリシリーズで見たユリアちゃんに『彼女は素晴らしい!』と惚れ
コストナー選手のSPを見て『このユーモレスクの100%演技が見たい!』と思った。
残念ながらコストナー選手はアベマリアに変えてしまったので願いはかなわなかったけれど…


長くなるので畳みます。


さて、夜中起きていられない私は録画して土曜日にまとめて見たわけで。
家族は冷たく、日本人メダリストがいないなら見ないと。

…真央ちゃんの演技見ないとか正気かい?(・ω・`)
と思ったけれど、無理強いしても仕方がないので黙々と一人で見た。

シングル、残念な結果だった。
何よりもコンビネーションがすっぽ抜けたのが痛い。
トリプルアクセルのミスは今までもあったから、心の準備はあっただろうに
やはりそれがオリンピックなのだろうか?

しかし彼女はすごい。あのフリーはすご過ぎる!歴史に残るに違いない!!
私初めてかもしれない。演技を見て自然と涙が溢れてきたのは。
結果がわかってて見ているのに、感動せずにはいられない。
これ生で見ていたらやばかったわ。間違いなく号泣して見れなかったと思う。
色々な大会を見て来たけれど、今回のフリーは誰も超えられない完成度だったと思う。

が!彼女のフリー得点は競技者の中で3位。
1位はソトニコワ選手、2位がキムヨナ。
……はぁあ?ジャッジどこ見てるのよ!キムヨナのどこがよかったのか言ってみなさいよ!!
私は早送りなんかしないで見たわ。印象?何にも残らなかった。
あの印象に残らないスケートが銀メダルなら、スケートのメダルって何なのか?
本当に不透明すぎて、頑張っている浅田選手の気持ちを考えたら怒りがこみ上げてくる。
よくあの世界で、自分と向き合って戦っていると思う。彼女は絶対に強い。
だけど彼女を取り巻く環境が悪すぎる。普通の人なら心病んでると思う。
せめてもの救いは彼女の周りはいい人がいる事。やっぱ類は類を呼ぶのね。いい人にはいい人。
タラソワさんもいい人そうだし、中京大学のバックアップは半端じゃない。
まぁあくまでも外から見た私の印象だから、実際はわからないんだけども……

浅田真央選手のフリーは6種類8トリプルジャンプが盛り込まれていた。
ルッツジャンプがエッジ違反じゃないかって?私にはアウトエッジに見えたけどどうかしら?
URとられてたのはあったけど、それは3回転認定なのでこの記録は後世に残る。
きっと今後この記録を超える女子選手は出てこないと思う。
そして彼女の魅力はあの鬼ステップ。女子で再現出来る選手はいないんじゃないだろうか?
あんなにエッジ切って滑っていくのって大変だと思うの。でも点数に繋がらない。何でだ!
皆どこ見てるのよ!ステップ中一番見る場所は顔じゃないわよ、足見なさいよ、足!!
そして足を見ながら上半身の動き見るの!指先まで神経使っているかを見るの!!


あまりにも浅田真央選手贔屓でごめんなさい。
鈴木選手は彼女の能力なりの成績だったと思う。
村上選手は今の能力では上位を目指せない。レベルアップ希望。

そしてユリア選手!私は彼女が残念でならない。
ロシアとしてはソトニコワ選手推しってのはずっと感じてた。
だけど、ユリア選手も表彰台載せてあげたっていいじゃない!
少しのジャンプミスで5位。キムヨナより順位が低いのはきっと腹立たしかったでしょう。
4年後の五輪は開催国があそこだけに期待出来ないけれど
世界選手権や来季のGPシリーズでまた見れる事楽しみにしてるわ。


最後に。実は同じく今季のGPシリーズでお気に入りだったラジオノワ選手。
私彼女のエキシビのゾンビダンスが大好きだったの。
でも五輪ではやってくれなかったわ…やっぱ五輪ではダメだったかしら?
ロシア民謡も可愛かったけどね(´ー`)

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<3/22 | さきっぺの徒然ブログ | 2/22(´Д`;)ヾ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さきっぺの徒然ブログ |
